
-----,--


『古の千鶴&風憚』で呑酔

04-27,2006

古の千鶴 神酒造(株)

 黄金千貫を黒麹かめ壷仕込みの三年古酒。

風憚 吹上酒造(株)

 稀少種・栗黄金を黒麹で仕込んだ限定酒。

(画像は昨日の使いまわしです(⌒o⌒;A)

 

 

さて、本日は、紹介の二品を呑んで見たのであるが・・・・・

 

古の千鶴の旨さには、正直ビックリである( ̄¬ ̄*)旨ひ~~♪

同蔵元レギュラー酒“千鶴”を進学校のガリ勉君と例えるなら、

“古の千鶴”は優等生でありながらも、人間味溢れる“Nice Guy”なのである。

これだけ厚みある味わいだとは、正直期待していなかっただけに、

良い意味で予想を裏切られ、嬉しい誤算でありました(*´∇`*)

呑み方を選ばず、どれも旨いですが、特に生とロックがオススメです(^ー^ゞ

 

風憚は、実に香味豊かで、ボリュームのある味わいですね。

ロックでは、アルコール感が際立ち、香味もしぼんでしまうので、

生かお湯割り.....特に、生で栗黄金の香味&厚みを感じで欲しいですd(^ヮ^*)ne!!!

 

 

本日の焼酎 : 古の千鶴、風憚、種子島 南酎

COMMENT

この両銘柄が私が○○とう酒店で購入したものではないですか!
まだ眠っていますが評価がよくて安心しました。(´。`;)ほっ!
2006/04/27(木) 09:21:26 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
ron さま
風憚、値段ほどの価値があるかどうか疑問ですが..... 古の千鶴は、バリウマでしたよ!これだったら、一升瓶で購入しても問題無しです(^∇^)ノ あくまで、私の好みではありますが.....(⌒▽⌒;)ダハハハハ!
2006/04/27(木) 19:11:28 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
姪の浜の量り売りのお店ですが最近八幡35°は出てますかね~
最近行ってないもんで、25°はいつもあったんですけどね。
2006/04/27(木) 21:22:19 |URL|カタナ #79D/WHSg [EDIT]
カタナ さま
先月上旬までは出てましたが、現在は25°に切り替わってると思います(´Д`A```
2006/04/27(木) 23:23:00 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
情報ありがとうございます。 原酒だと2合くらいでちょうど良かったんですがねー。 また酒屋さんに35°お願いしなければ・・・
2006/04/27(木) 23:36:27 |URL|カタナ #79D/WHSg [EDIT]
カタナ さま
私的には、25°がBESTです(^ー^ゞ って、酒屋さんにお願いしなければ・・・と、さらりと言えるところが凄いです(´Д`A``` オフ時、ジャンジャンお話伺いますよ~~(⌒∇⌒)ノ
2006/04/28(金) 00:06:34 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
私も25°がベストですが、たまに35°の豪快な味と香りをたまに『ピッ』とやりたくなります。 原酒が得意ではない私をはめた原酒たちは(八幡・流鴬・宮路・がんこ兜・杜氏潤平・さつま無敵・兼八・玉露)です
ハナタレは喚火がおすすめです。
2006/04/28(金) 07:54:20 |URL|カタナ #79D/WHSg [EDIT]
カタナ さま
同じ35°でしたら、私は『ろかせず』でニヤニヤしたいです(⌒▽⌒;)ダハハハハ!
2006/04/28(金) 20:14:02 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
