
-----,--


『萬膳庵』で呑酔

05-01,2006

萬膳庵 (有)万膳酒造

 (写真は拾い物です...ごめんなさい<(_ _;)>)

大正11年創業の老舗蔵ですが、昭和44年に先代が

亡くなったのをキッカケにずっと休業状態にありましたが、

息子さんの一言をキッカケに、平成11年11月約30年ぶりに、

超軟水が湧く霧島山中にて、一次二次ともカメ壷仕込み、

木桶蒸留機を使用した手造り工場を再興。

 

 

『萬膳』 よろずの膳に合う焼酎をコンセプトに造られていらっしゃるらしいですね。

確かに『萬膳』にしろ『萬膳庵』にしろ、実に柔らかく優しい味わいです。

これなら狙い通り、合わせた食べ物をひき立てる、

名脇役(←蔵元様が目指すもの)となりえるでしょう。

この事は、造りの工程で使われている“水”に拠る影響が多分にあると思います。

万膳さんが“良い水”を求めて霧島山中に蔵を再興なさった様に、

霧島山水系の水を使われている蔵元の酒は、大人しい物が多い様に思える・・・

私的には、物足りなさを感じる物が多く、唯一のHIT銘柄は『アサヒ』くらいかな・・・

屋久島の『三岳』しかり.....私的には、水が良過ぎるのも考えものである(´Д`A```

(決して「不味い」とか言っているのではないので、その点、ご理解くださいませ。)

 

 

本日の焼酎 : 茅葺(米)、萬膳庵、造り酒屋 櫻井

COMMENT

んー 難しいコメントですね さすが 飲みこなしていらっしゃる
2006/05/01(月) 06:19:43 |URL|セナ~ #79D/WHSg [EDIT]
♪庵・庵・庵 とっても大好き まんじぇんあん♪(字余り^^)
2006/05/01(月) 09:09:07 |URL|ポンタ #79D/WHSg [EDIT]
セナ~~ さま : あくまで私見ですので、あまりアテになりませんよ(´Д`A```
2006/05/01(月) 19:42:59 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
ポンタ さま
まんじぇんあん・゚・(≧∇≦)・゚・ヴァノヽノヽノヽノヽノヽノヽノヽ
まんじぇん特製ボトル想い出しました。いずれ弟子入りさせてくださいませ┏○))
2006/05/01(月) 19:47:30 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
『アサヒ』が美味しいと言える『あなたっ』通ですね!かごんまに生まれてもよかったかも? 20年以上前福岡では『白波』『白金の露』『アサヒ』くらいしかなかったですよ。
2006/05/01(月) 22:26:49 |URL|カタナ #79D/WHSg [EDIT]
“アサヒ”未飲ですがガツン系でしょうか?
私は萬膳庵の方が飲みたい…
2006/05/01(月) 22:35:53 |URL|魔玉 #79D/WHSg [EDIT]
カタナ さま
一昔前までは『白波』ぐらいしか知りませんでした(´Д`A``` でも、『アサヒ』って美味しくありません? 私、好きなんだけどな~( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
魔玉 さま
“アサヒ”.....ガツンではないですが、骨太だったと思います。再飲したいな~( ̄¬ ̄*)じゅるぅ 庵ちゃんより、断然好みかも・・・(´Д`A```
2006/05/01(月) 23:11:41 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
先日偶然萬膳さんとお会いして数時間いろんな話をさせて頂きました。本当にお人柄の良い方で感銘受けました。この方のお造りにななるお酒なら間違いないと益々虜になりました次第です。飲み続けます!
2006/05/01(月) 23:22:25 |URL|カタナ #79D/WHSg [EDIT]
カタナ さま
(; ̄□ ̄)yヾ エッ?! 万膳さんとお会いして、お話されたんですか?(@ ゚Д゚)スゲェ~ッ!! 私なんかとは次元が違いますね~~ε- ( ̄、 ̄A) フゥー 私も好みの銘柄は呑み続けますよ(^ー^)ノ
2006/05/01(月) 23:40:46 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
博多蔵さん「アサヒ」!!DNAは「昔ながらの焼酎」系? 「アサヒ」買いはラベル好み。
早起きして陶器市。母ちゃん探索中に深川近くの○?酒店さんへ。一見のため希望品は買えなかったが、謀銘柄から話が進み感じのよい娘さんでした(*^_^*)
晩酌:ファラオ、山猫&がん黒。山猫は生&ロック、疲れのせいかロック旨~いでした。がん黒前割りのヌル燗、桜井とか甑州とかとは微妙に違う焼芋の薫、味もよ~~しデシタ。
2006/05/01(月) 23:44:50 |URL|唐津屋 #79D/WHSg [EDIT]
唐津屋 さま
「アサヒ」好きですよ(^∇^) 呑んでる~~っと、落ち着く感じがしますし、ラベルも好きですね~~(*´∇`*) そうか.....GWといえば、陶器市の時期ですよね。何かご収穫ございましたか? がん黒とは、黒傳の事ですか? 山ねこロック、女医が苦手な私も割りと好きです(^ー^)ノ
2006/05/02(火) 01:02:29 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
萬膳も萬膳庵も大ファンです。
庵の方が手に入りませんね!
2006/05/02(火) 07:45:30 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
ron さま
庵の方が手に入り難いですが、私的には、庵の方が好みでした(^ー^ゞ
ron様は、こちらのお酒大好きでらっしゃいますもんね~~(^ー^)ノ
2006/05/02(火) 20:29:54 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
