
-----,--


『極楽(減圧)』 呑酔回想

05-02,2006

球磨焼酎25°極楽(減圧) (有)林酒造場

林酒造場は江戸時代中期創業の球磨焼酎の蔵元。

“球磨焼酎”とは、原料は米100%、

球磨川の伏流水で仕込み、球磨郡か人吉市において

単式蒸留器で蒸留したもの、ということになっている。

この条件を満たさないものは“球磨”の産地表示は許されない。

 

 

さて、本日は休肝日なので、呑んだ記憶でも..........

東京の友人から頂いた物で、極楽好きの友達宅で一緒に呑みました。

本当は、『常圧・長熟 極楽』が欲しいのですが、生憎原酒切れ_| ̄|○ il|!

蔵元さんも、今秋には3年物を出荷予定らしいが、

以前の物は、もっと熟成が効いていたようなので、どげなもんか気になる。

やはり、友人やMK様、その他、極楽好きの皆様と協力して、

以前出荷されていた分を、ゴッソリ買い占めるべきであろうか…( ̄  ̄?) うーん

 

で、ご紹介の減圧物であるが、

減圧蒸留だと、すっきりした無個性(甲類の様)なモノになりがちですが、

蔵元さんの想いとしては、「そげなとは、造りとうなか!」っちゅうことで、

この極楽の減圧蒸留は減圧でも極楽らしさが感じらる少々クセのある米焼酎です。

流石に常圧・長熟ほどの厚味やパンチ力はありませんが、

暑い時期、ロックで呑むと、甘味が増し、杯を重ね過ぎそうな危険な品です(^▽^;)

 

 

本日の焼酎 : 休肝日

COMMENT

球磨焼酎もいいですね 減圧でも 少しクセがあるとか 気になりますね 堤酒造の「恋草」をちびりちびり飲んでいますよ
2006/05/02(火) 06:56:17 |URL|セナ~ #79D/WHSg [EDIT]
米焼酎は一番苦手かも知れませんが松本さんの萬緑は美味しいですね!今度極楽も飲んでみたいです。佐賀の日本酒で慶紋東長というのがあるんですがう・うまい!焼酎好きにもお勧めです。はい。
2006/05/02(火) 07:31:34 |URL|カタナ #79D/WHSg [EDIT]
昨日極楽の原酒みましたけど珍しいですか?
2006/05/02(火) 07:47:30 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
米100%なんだぁ。GWは酒屋巡りですか?フフフ ( ̄+ー ̄)キラーン
2006/05/02(火) 20:08:09 |URL|ひろか #79D/WHSg [EDIT]
セナ~~ さま : 偉そうなこと書いてますけど、米は数えるくらいしか呑んだことないんです(´Д`A```
ひろか さま : GW自体ないかもしれんから、酒屋巡りはなしε=( ̄。 ̄;;A フゥー…ってか、最近巡ってないなぁ~~( ̄ε ̄;; ヒヤリ
2006/05/02(火) 20:32:41 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
カタナ さま
萬緑、気にはなっているんですが、常圧の方が好みなんで、手が出ない状況です(´Д`A``` 日本酒となるや、全く呑めない・・・と言うか、醸造酒が苦手です<(_ _;)>
ron さま
おそらく、極楽自体が比較的珍しいので、原酒はもっと珍しいんでしょうね~~(^∇^) 私も見る度に、買うか買わざるか悩んでしまいます(苦笑)
2006/05/02(火) 20:36:16 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
休肝日ですよね。GWなので休肝日返上してしまいました。
ちょっと意志の弱い自分が見え隠れ・・・博多蔵様えらい!!
2006/05/02(火) 22:16:50 |URL|ミサオ #79D/WHSg [EDIT]
焼酎飲み始めは「いいちこ」「吉四六」の麦系、一時期米の「繊月」を飲んでいたが自然消飲。昨年花見で飲んだ「十四代秘蔵」は美味しかった。球磨焼酎は「鳥飼」をたまに飲む程度。
日本酒はまったく??バックン々々、翌日頭(~_~;) 正月の大吟醸、家内安全安泰を祈してお神酒に次は料理酒結局吾が腹に我が家の3Rです(^・^)
晩酌:不二才&上の原。上の原・・(――;)。不二才(^_^)
2006/05/02(火) 22:26:25 |URL|唐津屋 #79D/WHSg [EDIT]
私も常圧・長熟の旨さに惚れ込んでしましました一人です(^▽^;)
もし“友人やMK様、その他、極楽好きの皆様と協力して、以前出荷されていた分を、ゴッソリ買い占める”場合、私も仲間に入れてくださいませ^^
2006/05/02(火) 22:50:07 |URL|魔玉 #79D/WHSg [EDIT]
ミサオ さま
お褒めいただき、ありがとうございます<(_ _)> でも、呑みたい時が、一番美味しく感じる時かもしれませんよ(^ー^)ノ 楽しまれてください♪
唐津屋 さま
日本酒にしても、麦酒にしても、呑んでる時は良いのですが、呑み終えてしばらくすると、舌の上にいつまでも寄生している甘味が嫌なんですよね~(´Д`A``` 上野原、中村さんのお酒ですよね?上野原は未飲ですが、同蔵元多くの銘柄が、私にとっては( ̄ー ̄;;?でした(´Д`A```
魔玉 さま
ご了承を得てませんでしたので、MT様とお書きいたしませんでしたが.......... (*?ノェ?)コッソリ ちゃんと仲間として数えてますよ(笑)
今、本当に問い合わせようか悩んでおります…c(゜^ ゜;)ウーン
2006/05/02(火) 23:47:12 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
あっ 博多蔵様自分もゴッソリ買占める場合メンバーにいれていただきたいです!極楽好きのメンバーの一人より
2006/05/02(火) 23:54:22 |URL|リーチ #79D/WHSg [EDIT]
リーチ さま
Σ(゚ロ゚ノ)ノ ヲッ!! ご協力、ありがとうございます┏○))
それでは、13日オフ時、MK様を交えまして、コソコソ作戦会議を開きましょう(^ー^ゞ
2006/05/03(水) 00:13:11 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
