
-----,--


『残波』 呑酔回想

05-03,2006

残波 マイルド(25°) (有)比嘉酒造

沖縄本島中部、景勝地として有名な残波岬がある

読谷村で操業を行う比嘉酒造は、昭和23年に創業。

酒名の『残波』は、その残波岬から命名されました。

ご紹介の『残波 マイルド』、減圧蒸留で造られているらしく、

女性にも支持され、沖縄では圧倒的な人気を誇るらしい.....
本当か( ̄ー ̄;;? 泡盛の事は分かんないや( ̄ε ̄;; ヒヤリ

 

 

さて、本日も休肝日なので、昨日に引続き、呑んだ記憶をば..........

この銘柄、友人所有のものを試し呑みさせていただいた。

久し振りの泡盛であったが、泡盛ってこんな味だったんだ(´Д`A```

どんな味って、銘柄名にもあるように、実にマイルド♪(笑)

そして、さっぱり爽やかで、グイグイいけるって感じでした(^∇^)

暑い地域のお酒だけあって、その風土に合った味わいなんでしょうd(^ヮ^*)ne!!!

風土=フードとは、よく言ったもんだぜ!彬!!(  ̄ー ̄)b

(中尾彬が、ある焼酎本の中で、そう言ってたものでwww)

 

 

本日の焼酎 : 博多どんたく港祭り前夜祭にかこつけて呑みたい休肝日

COMMENT

|ョェ?*)。o○これ家にある!お土産に戴きましたwでもまだ呑んでないので・・・参考にさせていただきます┏o ペコッ
2006/05/03(水) 00:54:09 |URL|aska☆★ #79D/WHSg [EDIT]
「残波」は泡盛をかなり飲みやすくしてくれましたね いろいろな人にお勧めしています とりあえず「残波」飲んでみたらって 焼酎始める人にはうってつけですね で これも現地オリジナルボトルも買ってあるので楽しみに取ってあります
2006/05/03(水) 07:00:14 |URL|セナ~ #79D/WHSg [EDIT]
aska☆★ さま : あら(*'Д'*)ご所有でしたか! もうちょっと暑くなってきたら、合いそうな季節です(*´・-・)(・-・`*)ネー
セナ~~ さま : 確かに、減圧モノだから、非常に呑み易いですよね(^-^) 泡盛のスタート地点としては、間口が広がるかもしれませんね!
2006/05/03(水) 17:01:36 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
最近のヒット 『むかしづくり翠古』(すいこ)っていいます。 なんか昔ながらの製法を一部取り入れているみたいで、30°なんですがすいすいイクっ~ こうばすうぃ~  今日飲んだ『がんこ黒原酒』 大石の原酒に通じる味わい。 おっ・おっ・おっ・お・おっ・おいし~~ ぱたっ。
2006/05/03(水) 17:27:07 |URL|カタナ #79D/WHSg [EDIT]
 その彬の本、オイラも持ってる鴨。隣のページは関門の佐木さんですよね。話変わりますが、先程R校長から鹿児島よりTEL有り。今からMさまとの飲ん方だそうです。今度みんなで鹿児島行きたいですね・・・。焼酎道に悩んでるウイリーでした・・・。
2006/05/03(水) 18:53:53 |URL|瞑想中のウイリー #79D/WHSg [EDIT]
カタナ さま
良いお酒を呑まれて、ご機嫌な休日のようですね(^∇^)
『むかしづくり翠古』、初めて聞きました。30度とは、度数だけでも、こだわりを予感させる品ですね。どちらの蔵元さんの銘柄ですか(‘.‘。)ん?
瞑想中のウイリー さま
その本です、その本っ!ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
R校長、本日は一日中、鹿児島で満喫されていらっしゃるご様子ですね.....なんとも羨まし過ぎますので、いずれは、皆様で鹿児島襲撃いたしましょう(^ー^ゞ
万膳さんのお酒を呑まれて、悩まれたのですか? 何かのキッカケかもしれませんので、とことん考えてみましょう(^ー^)ノ 旨い物は旨い!で良いじゃありませんか(⌒∇⌒)
2006/05/03(水) 20:13:42 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
泡盛はほとんど飲んだことないです。度数が高いものが多く、なかなか挑戦できないです・・・
あっ、無事実家に帰り着きました!!
2006/05/03(水) 20:46:40 |URL|むむ #79D/WHSg [EDIT]
説明不足で申し訳ありませんでした。 泡盛の話だったもので、つい・・・
泡盛初心者の私にしてみれば、春雨よりもクリアな味で芋焼酎かと思わせるような本当に飲みやすいお味だったもので、瓶のデザインもとってもキレイで雰囲気あるんですよね! 『奥さん酔わせて、どーするの』って感じです。  実物キレイな瓶ですよ!
詳しいことは、ほしくま酒店さんのブログ4月8日を見てください。
あと、ひさやさんでも試飲できます。私も試飲して即買いでした。
大石が好きなあなたならって思いまして。
2006/05/03(水) 21:23:49 |URL|カタナ #79D/WHSg [EDIT]
「・・メモ紙の用意を・・」\(~o~)/ヤッター!!「森伊蔵」初当選。やっと三国志(3M)揃い組\(^o^)/
泡盛未飲、手持ちは「春雨」と平成4年瓶詰めの「古酒琉球8年熟成」の35度と43度の4号瓶で終買品。蔵元曰く「あわもりは、寝かせれば寝かすほど、美味しい古酒になります」、百年古酒を目指そう(^_-)-☆
晩酌:昨晩に続き不二才。息子一家帰省、楽しい晩酌いい一日でした(^J^)(^ム^)
2006/05/04(木) 00:00:47 |URL|唐津屋 #79D/WHSg [EDIT]
むむ さま
無事ご帰省、お疲れ様でございました(^ー^ゞ
私も泡盛はほとんど呑んだ事がないのですが、米焼酎が割と口に合うので、久々に呑んでみました(友人所有のモノですがw)。まだそちらを探求する気にはなれませんが、いずれ踏み込めれば良いな・・と思える味わいでしたよ(^ー^)ノ
カタナ さま
翠古って、泡盛だったんですね!知識不足で、じぇんじぇん分かりませんでした<(_ _;)> 試飲⇒即買いとは、かなりそそられますね~~( ̄¬ ̄*)じゅるぅ ご情報ありがとうございました。機会がありましたら、是非、試飲させてもらいます(^ー^ゞ
2006/05/04(木) 00:04:03 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
唐津屋 さま
森伊蔵当選おめでとうございます( ^ー^)ノ【祝】
泡盛百ヶ年計画、壮大なプロジェクトですね~~(*´∇`*) って、死んじゃいますやん(≧∇≦;;; 汗々 しかし、寝かせた方が美味しいらしいですね。泡盛といえば甕らしく、甕で寝かせるのが良いらしいですよ(^ー^)ノ 今宵の晩酌は格別だったでしょうね。本当に良い一日でしたね(⌒∇⌒)
2006/05/04(木) 00:11:43 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
米がお口に合われてるようですね。
しかし、減圧ですか?
どんな味なんだろう?泡盛って何回か口にした経験ではあまり好きではないんですよね~・・・
2006/05/07(日) 14:18:56 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
ron さま
米は口に合うようです(^ー^ゞ 減圧ですが、暑い時期には、もってこい!かもしれません。 米焼酎の減圧モノとは随分違いますから(^ー^)ノ
2006/05/07(日) 17:42:51 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
