
-----,--


『茅葺』で呑酔

05-05,2006

球磨焼酎 茅葺(かやぶき) 木下醸造所

(またしても画像は拾い物です。m(_ _;)mスンマッシェン)

2~3人で焼酎を仕込む小さなお蔵さんで、

1年間で550石しか製造できません。

その理由は、旧来の「かめ」で 焼酎を仕込むからです。

しかも麹づくりから仕込みに至るまでも機械に頼らず、

すべて手作業で行なっているため大量生産ができません。

 

ご紹介の『茅葺』、同蔵元『文蔵』を熟成させたモノであるが、

その期間が5年~8年と、酒屋によってマチマチである~(-゛-;)~

肝心の味わいは、骨太で『文蔵』を若干円やかにした感じではありますが、

悪く言えば、粗いというか..... 良く言うと、手造りならではの温か味を感じます。

『文蔵』同様、青臭さを感じるので、呑み手を選びそうな品ですd( ̄一 ̄*)ne!!!

 

さて、本日は、世間様同様お休みを頂きました。

ですが、明日は仕事で“子供の日”に付き合ってあげられない為、

今日一日、娘達と腹いっぱい遊ぶことにしました(*´∇`*)

先ずは、『少年科学文化会館』で映画の上映があるというので、

嫁に鑑賞に連れてってもらい、鑑賞後、一時帰宅した娘達を、

今度は私が『博多どんたく港祭り』の“花バス”を見に連れて行きました。

計6台の花バスを見た後、再度一時帰宅してから、嫁を加えて昼食へ。

ファミレスでお子様ランチを堪能させた後、ファミレス近くの貝塚公園へ。

上の子はゴーカート、下の子は三輪車に乗って楽しそう(^ー^* )フフ♪

他にもブランコや滑り台などの遊具で、おもいっきり遊ばせました。

陽気も良く、汗を掻いてしまったので、帰宅後、娘達とシャワーを浴び、

さっぱりした後、娘達とお昼寝.....不覚にも、一番長く寝てしまいました(⌒o⌒;A

(*´・ロ・)イァ~~絵に書いたようなマイホームパパな一日でしたね(⌒▽⌒;)ダハハハハ!

 

 

本日の焼酎 : 薩摩茶屋、茅葺(米)、美し里、常熟 極楽35°

COMMENT

少年文化会館行ってたなぁ子供の頃(^ヮ^*)プラネタリウム見てた!パパさんオツカレ♪
2006/05/05(金) 03:39:41 |URL|わらは #79D/WHSg [EDIT]
ファミレスに公園ですか お子さんの記憶にしっかりと楽しい想い出がインプットされたでしょうね
2006/05/05(金) 06:37:05 |URL|セナ~ #79D/WHSg [EDIT]
自分もこの一品は持っているのですがまだまだ開栓は先になりそうです。昨日は川棚温泉に瓦そばを食べに行きましたが2時半に到着しじかんがずれたのですぐお店にはいれると思ったのですが、その時間でさえも1時間待ちで結局4時前に昼食をとりGWの人の多さにこたえた一日になりましたよ!博多蔵様も福岡市内も人がおおく大変だったでしょうね!
2006/05/05(金) 09:22:02 |URL|リーチ #79D/WHSg [EDIT]
わらは さま : ここのプラネタリウム.....大人になっても行ったことある(´Д`A``` 流石に年齢不相応だったね~(⌒▽⌒;)ダハハハハ!
セナ~~ さま : 楽しい想い出になったでしょうかね~ そうなってくれていることを祈ります(⌒▽⌒;)ダハハハハ!
2006/05/05(金) 18:36:44 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
リーチ さま
川棚とは、ちょいと遠出でしたd(^ヮ^*)ne!!! その時間帯でも1時間待ちとは、厳しいですね~~(≧∇≦;;; 汗々 市内、どんたく見物の人出は多かったですが、そこからちょいと離れるとそうでもなかったですよ(^ー^)ノ 茅葺、お呑みになられましたら、ご感想お聞かせくださいませ┏○))
2006/05/05(金) 18:42:29 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
仕事お疲れさまです。1日早目の子供の日でしたか、子供さんお父さんと遊べて大喜びでしょう(>^_^<)
箱崎に居たとき貝塚公園や九大構内は子供のよい遊び場でした。その息子が帰省、今日は孫の2歳の誕生日、嫁がおにぎりをつくり3人で近くの公園に遊びに行ったようです。息子曰く「この子魔王を頭からかぶったバイ、将来頼もしかよ」(-_-;) 「魔王はなん本もあるけん持っていかんね」太っ腹なところ(^_^)v ほほ笑ましい家族をみるのはいいものです(~o~) 
「極楽」情報ありがとうございました。
晩酌:桜井、鳥飼、がんこ黒42度&田倉。皆さんそれなりです。がん黒(^J^)!
2006/05/06(土) 00:49:19 |URL|唐津屋 #79D/WHSg [EDIT]
唐津屋 さま
仕事の都合で、一日早い“子供の日”でした(^∇^)
お孫さんのお誕生日、おめでとうございますHappy♪(*^∇^)ノ”iiii Birthday♪ 魔王を頭からかぶるとは、息子さんが仰るように、将来頼もしいかもしれませんね(笑) 親子三代屋根の下、微笑ましいGWですね(^ー^)ノ
2006/05/06(土) 01:10:08 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
貝塚公演・・懐かしい!
息子が小さいときよく行ってました。
ゴーカートは50円だっけかな~?今でも安いですか?
ペット禁止だからチョコつれてけなかったんですよね~・・・
2006/05/07(日) 14:25:07 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
ron さま
(; ̄□ ̄)yヾ エッ?! ゴーカート、有料なんですか? 嫁が付き添いだったので、私知らないんです(´Д`A``` 古臭い公園ですが、子供を遊ばせるには十分ですよね(^ー^)ノ
2006/05/07(日) 17:35:58 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
