
-----,--


『白波』で呑酔

05-06,2006

さつま 白波 薩摩酒造(株)

薩摩酒造、東シナ海を望み、黒潮の波が打ち寄せる

薩摩半島最南端の枕崎にある、知名度抜群の蔵元さん。
呑んだのは、去年の花見以来でした。その時はロックで.....

今回は、先ず湯でいただきました..... こんな味だったっけ?

一昔前呑んでた頃は、水割り一辺倒だったので、湯割りで

呑んだのは初めてかもしれない..... こんな味だったんだ.....↓

 

 

さた、本日は仕事でしたので、外回りのついでに、

以前懇意にしていただいていた酒屋さんへ、

久し振りに伺うことにしました..... 何ヶ月ぶりだろう?(´Д`A```

挨拶すると、覚えててくれたらしく、一安心(^。^;)ホッ

陳列棚を眺めていると、話し掛けてきてくださったので、

暫し、色んな焼酎の話をご教授賜り、大変勉強になりました。

その会話中、本日ご紹介の白波に関しても話題に挙がったのですが、

昔と比べると、段々柔らかくなってきているとの事..........

その話を耳にしたせいかどうかは分かりませんが、

こんな味だったかなぁ? もっと硬派な味わいじゃなかったっけ?

っと、久し振りの白波は、私に考えさせるのでした・・・~(-゛-;)~

 

 

本日の焼酎 : さつま 白波、常熟 極楽35°

COMMENT

そうですね! ず~っと以前の白波は飲んだ人の傍には近寄れませんでしたもんね。 飲みやすくなったせいかどうか分かりませんが最近白波は原酒のほうが評価高いようですよ。 結構探している人見かけます。 昔のあのインパクトをもとめているんでしょうか?
私は飲んでいませんが、興味は持っています。
2006/05/06(土) 01:29:03 |URL|カタナ #79D/WHSg [EDIT]
カタナ さま
記憶というのは時と共に薄れ往くもので、正直、昔の味わいは憶えていません・・でも、もっと芋焼酎っぽかった気がしてならないのです・・・今回呑んだ白波は、バランスが悪いとしか言いようがない、残念な再飲となってしまいました。なんだか寂しいですね(´Д`A```
2006/05/06(土) 01:45:00 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
白波は飲んで美味しいと唯一感じた焼酎だなぁ。
下戸なのに、美味しいと感じるとは奇跡でした。
2006/05/06(土) 05:21:40 |URL|ひろか #79D/WHSg [EDIT]
最近の白波は、飲みやすくなったというのがもっぱらの評判ですね。個人的には、今も方が好きです。 でも、焼酎らしさからいえば、昔の白波でしょうね、友人で、昔の白波に似た焼酎を捜し続けるやつがいますが、中々見つからないみたいです。
2006/05/06(土) 07:25:55 |URL|森井象 #79D/WHSg [EDIT]
最近はメジャーな銘柄はいつでも飲めるとか思ってしまう傾向です
こういうのもいいね
2006/05/06(土) 08:44:06 |URL|セナ~ #79D/WHSg [EDIT]
白波は長いこと飲んでませんね~
以前は常飲酒だったのに・・・
2006/05/06(土) 08:48:53 |URL|魔玉 #79D/WHSg [EDIT]
ひろか さま : 昔はそう思って呑んでたんだけど(・-・`*)ネー こんな味だったんだε- ( ̄、 ̄A) フゥー
セナ~~ さま : こういうメジャーなものの味も確認してないとd(^ヮ^*)ne!!!
2006/05/06(土) 11:35:13 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
森井象 さま
昔の白波って、どんな味わいだったんでしょうね~? その味を覚えてないので、正確な話ではないですが、もっと芋焼酎らしいものだった気がしてなりません(´Д`A```
魔玉 さま
私も一昔前は、常飲酒だったんですけどね~(´Д`A``` 今回の再飲で、再々飲の可能性がグッと減りました.....これだったら、他のメジャーレギュラー酒ば呑みます(⌒▽⌒;)ダハハハハ!
2006/05/06(土) 11:41:02 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
このまえ白波ではなく、黒白波を初めて飲んだんですが、なかなか美味しかったです!
2006/05/06(土) 12:17:46 |URL|むむ #79D/WHSg [EDIT]
むむ さま
お早いお帰りでしたね(^ー^)ノ ご実家を満喫されましたか?
黒白波、実は今夜試す予定ですが、かなり期待薄かな.....(≧∇≦;;; 汗々
2006/05/06(土) 15:04:20 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
今日は銀の星を飲んでおります!黒白波は以前飲んだことがあるのですが覚えておりません。
2006/05/06(土) 21:45:32 |URL|リーチ #79D/WHSg [EDIT]
焼酎飲み始め芋は、伊佐美初代高嶺状態、白波はくさく、福岡で出始めた五代を飲むことが多かった。
二十数年白波は飲んでいませんが時代が求める焼酎を目指して変化しているのであれば飲んでみたいですね(^_-)!
晩酌:甑州新(海洋深層水)・旧。湯割りで薫は新のほうがたつが、マッタリ感は旧。水の違いだけで?これほどかわるのも面白い。気分次第でどちらでもよい(~_~)
2006/05/06(土) 22:57:01 |URL|唐津屋 #79D/WHSg [EDIT]
リーチ さま
銀の星、いかがですか? 今晩、黒白波を呑みましたので、後ほど更新予定でございます(^ー^)ノ
唐津屋 さま
私の呑んでいた白波は、12年程前のモノなんですが、その当時も、この様な味わいだったのか........?? 今度は私が二十数年呑まないことになりそうです(´Д`A``` 甑州は未飲なんですが、五郎は旨かったな~~(*´∇`*)
2006/05/06(土) 23:27:17 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
わたしも実は昨日黒白波をのみました。わたしも白波系は本当に久しぶりだったため、こんなんだったかなあって感じでした。黒白波は思った以上に飲みやすかったです。逆にちょっとわたしにはのみ易すぎたような・・・。昔の印象が強かったからかも。白波系ではやはり高いですが「枕崎」はうまいですよね。
2006/05/06(土) 23:38:33 |URL|ミサオ #79D/WHSg [EDIT]
ミサオ さま
『枕崎』以前より気になってはいたのですが、今回、白波 白・黒を呑んで、余計手が出なくなりそうです.....高いので、私の趣向と合いませんからね(´Д`A```
2006/05/07(日) 00:27:36 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
この瓶最近よく見ますね。
いい感じの瓶です。
白波の味は昔の臭さしか覚えていません。
2006/05/07(日) 14:43:58 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
ron さま
瓶自体、凄く気に入ってまして、とっても綺麗なデザインですよ(^∇^)
白波、今呑まれたら、こんな味だった???って感じだと思いますよ(^▽^;)
2006/05/07(日) 17:33:19 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
