
-----,--


『黒白波』で呑酔

05-07,2006

さつま 白波 黒麹仕込み 薩摩酒造(株)

昨日同様の蔵元さんなので、蔵元説明は省略。

-「さつま白波・黒麹仕込み」は、代々黒麹での焼酎造りを

業としてきた南薩摩は笠沙出自の、黒瀬当時の会心作です。

わが杜氏は地元の元気なさつまいもや南薩摩の水、

そして黒麹と心を通わせながら、本格焼酎本来の味を

よみがえらせました。-          ~ 裏プリントより ~

 

 

今夜は、黒麹仕込みの白波をいただいてみました..........

湯割りにすると、嘘みたいに甘~~い..........

冷めると、個人的に堪えられない味わいが顔を出します..........

白波白麹仕込みと、底辺では同じなんでしょうが、

個人的には、どちらかと言うと、こちらの方が口に合う気がしました..........

 

さて、本日は、急遽思い立って、とある酒屋A店に伺ってみました。

したらば、酒屋B店の大将が遊び(?)にいらしてるではないですか!

入店後、即、そのB店大将にご挨拶をして、暫し歓談。

訪れた先の酒屋A店主とは、さして話もせず、物色だけした後、

また遊び(?)にいらしていた、酒屋B店の大将に挨拶して、店を出ました。

( ̄~ ̄;; ウーン…かなり変な状況でした(⌒▽⌒;)ダハハハハ!

 

 

本日の焼酎 : 白波、黒白波

COMMENT

もしかして川越グループのお店ですか?
2006/05/07(日) 01:20:07 |URL|カタナ #79D/WHSg [EDIT]
カタナ さま
いえ、違います(´Д`A```
2006/05/07(日) 01:36:06 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
A店主は、蔵にもお話してもらえなくて、
オマケにB店主まで蔵に取られちゃったのね(爆)。
お気の毒様ですわ。
2006/05/07(日) 04:26:02 |URL|ひろか #79D/WHSg [EDIT]
ひろか さま : ((d(?.?*)チッチッチッ♪ 只単に、私がA店主と仲良くなってないだけの話なんですわ(⌒▽⌒;)ダハハハハ!
2006/05/07(日) 12:38:07 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
昨日の白と今日の黒は購入されたんですか?
2006/05/07(日) 14:46:46 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
ron さま
以前に○八前掛けの店で購入しました。今日も伺いましたが、敢無く撃沈でした.........._| ̄|○ il|!
2006/05/07(日) 17:44:15 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
銀の星は非常に自分にあう味でした。黒白波自分もゲットしてみて試してみたいと思います。
2006/05/07(日) 20:58:45 |URL|リーチ #79D/WHSg [EDIT]
同じ銘柄の麹違いの飲み比べは面白いですよね。 博多蔵さまは他の銘柄も黒麹がお好みなんですか?
2006/05/07(日) 22:06:10 |URL|森井象 #79D/WHSg [EDIT]
“急遽思い立って”って何かお探しですか?
私も暫く“白波”は飲む事はないでしょう…
しかし黒霧は居酒屋でたまに飲みますけどね^^
2006/05/07(日) 22:23:05 |URL|魔玉 #79D/WHSg [EDIT]
リーチ さま
私は日向娘の方が合いましたね~(^∇^) 白波はお勧めしませんので、買われるのであれば、こういった小瓶が良いですよ(´Д`A```
森井象 さま
麹違いの呑み比べ、実に興味深いものですよね(^∇^) 私はお湯割り派なんで、どちらかと言うと、まったり和める白麹派ですね(^ー^)ノ
2006/05/07(日) 22:23:15 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
魔玉 さま
以前は、黒霧より白波派だったんですが、これだったら、黒霧の方が合うかもしれません(´Д`A``` 探してるわけではないのですが、時期的に出てないかな?と思って、ちょいと伺ってみました(^ー^)ノ
2006/05/07(日) 22:27:18 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
白波37度の原酒(四合)今日久し振りにみました。平成十二年薩摩酒造より白波原酒37度一斗を有志で購入、甕に入れ土中に埋めて以来。昨年位掘出され皆の腹の内or今年くらい掘出し相伴できるか(^^ゞ??
今日は休肝日、ジムでたっぷり4時間GWの脂肪とアルコールを排出(^^)/~~~
2006/05/07(日) 22:59:15 |URL|唐津屋 #79D/WHSg [EDIT]
今日の黒白波は・・・少しはいけるみたいですね。ただちょっと・・・って感じですね。わたしもそう思います。が・・・「枕崎」本当うまいですよ。焼酎フェアで試飲しただけなんですけどね。たしかに3000円弱は高いかなってわたしもお思い、手を出していません。
2006/05/07(日) 23:25:24 |URL|ミサオ #79D/WHSg [EDIT]
『枕崎』私もミサオ様の意見に同感です。 おやっ!『意外と旨い』といったのが素直な感想でした 絶対のお勧めというわけではないですが、見直す良い機会になるかも。 1升しかないですが、買っても損はないものと判断しました。 するするとはいりますしね! 常飲するつもりはないですが『よい焼酎』ですよ
2006/05/08(月) 00:07:59 |URL|カタナ #79D/WHSg [EDIT]
唐津屋 さま
粋な事やってらっしゃいますね~~(^∇^) その原酒、今では6年モノになてるんですね( ̄¬ ̄*)じゅるぅ 適度な運動、何もしない私には、実に耳の痛い話です(⌒o⌒;A 何もしないんで、随分太っちゃいました( ̄― ̄°)ぐすっ
ミサオ さま
はい.....ほんのちょっと.....って感じです(´Д`A``` レギュラー酒の1.5倍・・2,500円もすれば、旨くて当たり前ですし、3,000円なんて高すぎて、貧乏人には買えないですよ(⌒o⌒;A 1,700円程度のレギュラークラスでも、旨いのは沢山ありますからd(^ヮ^*)ne!!!
2006/05/08(月) 00:18:15 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
カタナ さま
以前から思ってるんです.....良いもの使って、手間掛けて、高くて旨いのは当たり前..........この理論でいくと、焼酎の概念を越えちゃってませんかね? もっと庶民価格で楽しめるのが、焼酎の醍醐味だと思うんですよね・・生意気言って(ToT)ゞ スンマッシェン
2006/05/08(月) 00:25:37 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
今日 さつま白波 の 黒と白 売っているの 見つけちゃったよ
300ml入りだったね
2006/05/08(月) 00:30:21 |URL|セナ~ #79D/WHSg [EDIT]
セナ~~ さま : そう!300ml入りのミニボトルです! コンビニなんかにも売ってますし、呑み試すには適量ですよね~~(^ー^)ノ
2006/05/08(月) 01:01:19 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
拝見していると白波酒造失望モードに入っていると思われましたので、イメージよりもまず機会があれば飲んでみては? と思いまして、確かに高くても見合わないものたくさんありますしね。 安くて旨いがベストですね。 でも皆さん交通費にお金かけて安い焼酎買ってませんか。 だったらすぐに買える少し高い銘柄もありでは?
結局飲んで美味しいかで選んでませんか?
2006/05/08(月) 07:57:12 |URL|カタナ #79D/WHSg [EDIT]
カタナ さま
仰るとおり、呑んで美味しいモノを選んでますよね。 勿論、機会があれば、どんな銘柄でも呑んでみたいと思っております。 ただ、その機会というものにも、タイミングというか、ご縁というものががありますから、自らが欲する時に試してみようと思います(^ー^ゞ
2006/05/08(月) 18:44:18 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
だからこそ、焼酎飲みってずっ~と長く続く良い趣味なんですね!
ゆっくりと参りましょうか。 良いお仲間もにも恵まれていらっしゃるようですし。 それにしても唐津屋さまって筋金入りな方ですね!
2006/05/09(火) 00:13:14 |URL|カタナ #79D/WHSg [EDIT]
カタナ さま
焦るのはもう止めました。どんなに高かろうが、どんなに入手困難であろうが、ご縁のあるモノは、必ず口にする事ができるでしょうからね(⌒∇⌒)  (ご縁の無いモノもあるでしょうがね( ̄ε ̄;; ヒヤリ)
2006/05/09(火) 01:38:40 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
