
-----,--


λ .......テクテク

05-11,2006

三岳 三岳酒造(株)

昭和33年、姶良郡の栗野酒造株式会社を買収し、現在地

(屋久島)に移転。三岳酒造(株)に商号を改め操業を開始。

 

金峰 櫻井 櫻井酒造(有)

明治38年、櫻井森右衛門が鹿児島県日置郡金峰町で創業。

皮や腐敗部分などを徹底的に削り落とし、雑味が無い焼酎。

 

さて、上にご紹介した2品は、昨夜再会を果たした、

大学時代の級友へのオミヤとして押し付けたモノです。

ってことで、今宵のネタも昨夜の話.......(≧∇≦;;; 汗々

 

級友達と楽しいひと時を過ごした後、カロリー消費を考えて、

博多駅から徒歩で帰ることにしました。

以前にも同じ様な経験があるのですが、その時はもっと酔っていて、

半分寝ながら歩いてましたから、我が家までの45分間という時間を

あまり感じなかったのですが、今回は酔いが足らなかったので、

途中、結構ヘコタレそうになりました(´Д`A```

 

また、酔いが足らず、若干思考が利く為、こんな所に寄ってしまいました..........

 

ずっと、ず~~と以前から

気になっていた“め●蔵”

我が家からも、実家からも、

比較的近くに在り、よくタク運も

食べに来ているお店.......

かけそば(300円)を頂きました。

 

 

 

ネギとカマボコ、実にシンプル! ついでに味もシンプル(;´ー`)y━・~~~

かけの300円って、別に安くないよね? それでこの味かよ....._| ̄|○ il|!

 

鶏飯食べた後に、かけそば喰ってりゃ、カロリー消費もあったもんじゃないやね(苦笑)

まっ、ず~~と気になってたことが解決して、スッキリしたので良しとしましょう(⌒o⌒;A

昨夜は、随分気分転換になった、そげな良か晩(?)でしたとさ(*´∇`*)

 

 

日の焼酎 : ネタを引張る休肝日

COMMENT

夜鳴きそばと言うことで・・・
でも その一杯がいいのだ
2006/05/11(木) 06:21:14 |URL|セナ~ #79D/WHSg [EDIT]
シンプルだったのねん!
かけが一番そのお店の味がわかるとか!
関係ありませんが、素うどんって幼い頃酢が入ってるのかよ~と心の中で突っ込んでました。
北九州でよく使うかやくうどんも爆発するのかよ~・・・・
2006/05/11(木) 07:55:40 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
私の友人は“かけうどん”も何かかけてあると思ってたらしいですよ(゚▽゚;)マジ話です(^ー^* )
2006/05/11(木) 09:21:07 |URL|魔玉 #79D/WHSg [EDIT]
うどん派(*^-^)おそばは年に1~2回しか食べません(・д・`*)ネーやっぱり牧のうどんでしょ!!d(ゝc_,・*)
2006/05/11(木) 16:42:06 |URL|わらは #79D/WHSg [EDIT]
セナ~~ さま : 呑んだ後って、茶漬けとかも良いですが、麺類も良いですよね~~( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
わらは さま : 私も断然うどん派d(^ヮ^*)ne!!! なんでソバ食べたか?って、その前に鶏飯喰ってたから、うどんは入らないと思って(≧∇≦;;; 汗々 宣伝ありがとうございますm(_ _)m
2006/05/11(木) 18:18:40 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
ron さま
シンプルだったので、非常に良く分かりましたよぉ(ΦωΦ)ふふふ・・・・
酢うどんですか.....とってもヘルシーそうですね(⌒▽⌒;)ダハハハハ! カヤクうどんって、よく耳にしますが、実際の具は何なんですか(‘.‘。)ん?
魔玉 さま
お友達、何がかかってると思われていらっしゃったんでしょう? そこが気になりますので、今度お会いになられた際、突っ込んで(弄って)インタビューして、教えてください(^ー^ゞ
2006/05/11(木) 18:24:44 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
三岳が栗野から買収して移転しただなんて、全然知らんかった。勉強になります。
2006/05/11(木) 22:00:40 |URL|森井象 #79D/WHSg [EDIT]
森井象 さま
私も全然知らなくて、検索したモノを拾って、少しだけ弄って貼り付けてるだけです(≧∇≦;;; 汗々 でも、こうしてる内に勉強になりますね(^ー^)ノ
2006/05/11(木) 22:17:29 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
またもやニヤミス。昨夜はわたしも博多駅近くで飲み会でした。
そして、そばではなくラーメンでした。カロリー・・・・。2次会では「三岳」一升瓶でした。そば、いいですね~。
2006/05/11(木) 22:41:32 |URL|ミサオ #79D/WHSg [EDIT]
45分歩いたカロリー消費量は350缶ビール1本に満たないですね。運動する気持ちが大切(失礼)(*^↓^*)
昔は母ちゃんと中州から箱崎まで何回か歩いて帰りました懐かしい想い出の渚(^^♪、今は母ちゃんが?だし。 今夜は気持ちのよいお月さんがでていますよ、こんな夜は!!
外麺食はうどんが多くラーメン、そばを食べることは皆無。家の出汁が一番、今からの季節庭で野球を聞きながら、焼酎のロックに具沢山の熱々鍋うどんこれがまた旨いん~~です(~o~)
晩酌:不二才&薩摩茶屋。 茶屋手持ちで一番多い本数、しかしカラー瓶なし。薄~いブルーとグリーンの2種類美しかった(中味とは合いませんが)<^!^>
2006/05/11(木) 22:44:50 |URL|唐津屋 #79D/WHSg [EDIT]
ミサオ さま
あら(*'Д'*)本当に近くだったんですね・・って、私、火曜日の夜の話をネタつなぎで使ってますから・・・実際は一昨日の話ですm(_ _;)m 呑んだ後はモタレないように、うどんorそばの方が無難ですかね.....なんせ、胃がそんなに若くないもんで(≧∇≦;;; 汗々
唐津屋 さま
工エエェェ(^ヮ^;)ェェエエ工 45分歩いても、たったそれだけの消費にしかならないんですかΣΣ(゚д゚lll)ガガーン?! 私も外麺食は、子供の好みもあり、ほとんどうどんですね.....しかも、MyBlogには、よく登場する○のうどんONLY(^ー^)ノ 暑い季節、ロック呑みつつ鍋うどん.....通ですね~~&汗も出して健康的ですね! その後、一っ風呂でさっぱりですか?(^∇^)
2006/05/11(木) 23:46:56 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
夜中に麺類みると 無性に食べたくなりますね^^
私は夏はそば派で冬はうろん派であります
2006/05/12(金) 01:33:26 |URL|ポンタ #79D/WHSg [EDIT]
ポンタ さま
夏の おろしそば や とろろそば なんて旨いですよね( ̄¬ ̄*)じゅるぅ 冬は冬で、温かいうどんで腹の底から暖まるのも最高です(*´∇`*) と、コメントしてると腹が減ってきました(⌒▽⌒;)ダハハハハ!
2006/05/12(金) 01:57:00 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
