
-----,--


『森八』で呑酔

05-15,2006

森八 太久保酒造(株)

太久保酒造の前身は明治43年創業の久保醸造。

先代久保醸造の社長(故)久保政の協力を得、

設備投資をして太久保酒造を平成2年設立しました。

原料には環境保全型農薬の芋と米を使い、仕込水は銘水

太守公「御前の水」で割水し、酵母に特許品「秘密酵母」を

使用。かめ壺でねかせるため喉ごしまろやかな味わいです。

                        ~ 裏ラベルより ~

 

『侍士の門』で有名な蔵元さんの品です。

こちらの銘柄は、『華奴』『黒粋華奴』『杜の妖精』『侍士の門』と

呑んでおりますが、原料芋の品種は違えど、『杜の妖精』と同じ様な

硬質の味わいを感じてしまいます....... 何故?水のせいなんでしょうか?

 

さて、本日は、中学時代の級友主宰、BBQ大会に

家族総出で参加させていただきました(⌒∇⌒)

肉・魚・野菜を炭火で焼きつつ、お酒(私は芋焼酎)と会話を楽しみ、

締めには焼きソバを喰らい、今日も楽しいひと時となりました(*´∇`*)

娘たちも、空気の良い自然の中で遊べて、楽しかったと言っておりました。

主宰してくれた級友を始め、集まった友人達に感謝でございます(^人^)

皆っ!また集まって遊ぼうね(^ー^)ノ (既に土曜日に再会する予定だけどw)

 

 

本日の焼酎 : BBQでは氷、自宅では湯にて、森八のみ.....(苦笑)

COMMENT

おだしメールありがとうございました。
きょうは天気も良く絶好のBBQ日和でしたね!うらやまし~
ところでこの森八硬い感じで辛口なんですけどなんか憎めないやつなんですよね! 白波系が好きな人にはお勧めかなって思っていました。 一度リピート購入しましたが、もう2年近く飲んでいないような・・・でもまた飲みたい焼酎であります。 見た感じ5合瓶ですがちーと高いのに レギュラー1本変えますよね。 でも、なかなか通には受けの良い1本です。
2006/05/15(月) 01:09:17 |URL|カタナ #79D/WHSg [EDIT]
カタナ さま
メールを参考にして、お出汁取ってみてくださいね(^ー^ゞ
おかげ様で、楽しいBBQ日和となり、家族全員満喫させていただきました(^∇^) 森八.....私も以前試飲した際は、もっと旨く感じたのですが、その後『杜の妖精』を呑んだせいか、どうも硬質なのが蔵癖かな?とも思える味わいでしたε=( ̄。 ̄;;A フゥー…仰るとおり、高いですしね.....また呑みたくなった時期に、居酒屋さんででも再飲してみたいと思います(^ー^ゞ
2006/05/15(月) 01:38:29 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
バーベキューですか いいですね
開放されたところでのおいしい会食 
俺もやるかな
2006/05/15(月) 05:35:41 |URL|セナ~ #79D/WHSg [EDIT]
「森八」は例の抽選販売に抱き合せ要望で購入しました
天文館のスナックに持ち込みしましたが 結構濃厚な味だった気がします ただ少々値が高いですよね 特許秘密酵母って気になりますね
カタナさま
「おだし」まいう~ですよ これを食されれば貴方も「ともだし(ち)」です^^
2006/05/15(月) 09:34:38 |URL|ポンタ #79D/WHSg [EDIT]
これはminaさまご夫妻がオススメって言われてたような気がします。
私も自主的抱き合わせで久留米から送ってもらいました。
侍しか飲んだことないので、これと妖精は楽しみにしています。
開けたとき小分けしましょうね!。
バーベキューはどこでされました?
あの炭火で焼いた味ってたまりませんよね!
早くちっごがわでやりたいな~~~~!
2006/05/15(月) 12:47:16 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
セナ~~ さま : 是非やってください(^ー^)ノ 楽しいですよ~♪
2006/05/15(月) 18:49:32 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
ポンタ さま
例のお店ですね(^ー^)ノ 仰る通り、お値段が張るのと、秘密酵母が気になります........このせいで硬い印象を受けるんでしょうかね~(・_・?) 「ともだし」とは、これまた上手い事を仰られる(^∇^) ポンタ様最高~~(o^-’)b Good!
ron さま
ポンタ様と同じお店ですね(^ー^)ノ 同蔵元では、『鸞』が気になっていましたが、なんか期待薄.....になってしまいました(⌒o⌒;A
BBQは、篠栗のなんたらダムの近くでした。筑後川BBQオフ、MT様とY様に企画していただきましょう(^ー^)ノ
2006/05/15(月) 19:06:20 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
この蔵のPBで『さつま龍』と言うのがありますが、これは硬い印象を受けずのみ易かったですよ! 水の違いですかね?
2006/05/15(月) 20:12:37 |URL|カタナ #79D/WHSg [EDIT]
博多蔵さま&ronさま
おっ!BBQやりましょう^^
場所は“ちっご川”で問題ないのでしょうか?
2006/05/15(月) 21:19:17 |URL|MT #79D/WHSg [EDIT]
カタナ さま
『さつま龍』、DS“酒まつり”で見掛けたことがあります(^ー^)ノ 何故、硬い印象を受けるのか、さっぱり分かりません(⌒o⌒;A 蔵癖?水?秘密酵母?その他?........私にはお手上げです_| ̄|○ il|!
MT さま
やりましょう(^ー^)ノ 場所は主催者様のテリトリー(使い慣れた場所)が一番だと思いますよ(^ー^ゞ
2006/05/15(月) 21:47:54 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
『鸞』持っていますので開けたら小分け致しますよ!
かなり先でしょうが待ってて下さい。
MTさま、ちっごがわがよかですよかです。
7月辺りがいいでしょうか?
2006/05/15(月) 22:02:09 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
ronさま
OK牧場です(*'-')b
ゴルフ等の都合もあるかと思いますので一度、打ち合わせしましょうね!
2006/05/15(月) 22:47:54 |URL|MT #79D/WHSg [EDIT]
バーベQ、子供さんワイワイガヤガヤ(^_^)/~ 夏場は庭で裸電球に蚊取線香をつけ焼肉や鍋,ビールに焼酎のロック&お湯割り最高で~~す(~o~)
太久保系呑む頻度は「?侍士の門?杜の妖精?森八」の順、飲みやすさで適当に選んでいます。飲み感は??は名前のイメージと逆、?は名前通り。飲み会提供となると無難なところで「侍士の門」ですね。
月の中亀(三升入)貫禄抜群(^○^)-☆開栓後を考えると(-_-;)、田倉在庫過多につきいずれも定価でしたがスルー,亀の甕が欲しかったこの頃です。 なにもないけど休肝日です。
2006/05/15(月) 23:03:10 |URL|唐津屋 #79D/WHSg [EDIT]
ron さま
毎度、ありがとうございますm(_ _)m ず~~と先でも構いませんので、ちょろっとだけ、小分けお願い致します(^ー^ゞ
MT さま
打ち合わせは、品評会で?(^ー^)ノ 他の場合でも、一声誘ってくださいd(^ヮ^*)ne!!! お願い致します┏○))
唐津屋 さま
ちびっ子も合わせまして、総勢12名でしたから、賑やかで楽しかったですよ~~(*´∇`*) 太久保系、再飲するとなれば黒粋華奴くらいですかね.......他は・・(≧∇≦;;; 汗々 亀、デカイですね~~難敵そう(⌒o⌒;A 私も長期貯蔵用の甕が欲しいなぁ(∇`〃)。o〇○ナニイレヨウ♪
2006/05/15(月) 23:52:29 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
唐津屋さま
 私は高くて中身が入ったやつは手が出ないので3升の空『亀』だけをもらいに行きます。(でも多分、邪魔になるだけだったりするんだろうなって今から想像つきます。)
博多蔵さま 
 本日『まむし』と『かたつむり』にチャレンジです。
時間があれば『かんか』も戴いて来ます。
2006/05/16(火) 01:11:54 |URL|カタナ #79D/WHSg [EDIT]
おっと『まむし』でなくて『なまず』でしたね!
2006/05/16(火) 01:13:33 |URL|カタナ #79D/WHSg [EDIT]
カタナ さま
お飲みになられるんですか? それとも仕入れなんですか?
どちらにしても、ご報告を楽しみにしております(^ー^)ノ
2006/05/16(火) 01:21:24 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
めったにあの辺まで足を伸ばす事がないので、仕事帰りのモチベーションを上げる為の観光です。 お店の人とお話するのも楽しいですしね! 『緑なまず』は飲みかけがありますが、『カタツムリ』は試飲でもさせていただけたらいいな~って思っています。 お店のひとが買ってほしいと言われたら買うかもです。
2006/05/16(火) 01:36:52 |URL|カタナ #79D/WHSg [EDIT]
カタナ さま
仕事帰りのモチベーション上がりましたか?
2006/05/16(火) 23:08:11 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
たっぷり5時間ほど焼酎談義させて頂けて楽しかったです。雨が降っていたのが良かったかのかも『小さな蔵』や『かなぶん』、『とら』なんかもたくさんありました。『かたつむり』も飲まして戴きました。やっぱり相良(さつま無双)の味がしますね!とっても飲みやすかったです。(女性がとっても喜びそう)
2006/05/16(火) 23:14:55 |URL|カタナ #79D/WHSg [EDIT]
カタナ さま
(; ̄□ ̄)yヾ エッ?! 5時間??? 雨の影響で、来客少なかったのですか? 『かたつむり』、私は無濾過香(この銘柄は控え目な方)が苦手なので、若干抵抗感がありました(´Д`A```
2006/05/17(水) 01:30:18 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
『かたつむり』、私には『もぐら』をもっとろ過した感じ、『竈』を寝かせる前って感じでした。 『もぐら』自体がスキなので後香には抵抗感ありませんでした。 軽いしね!
2006/05/17(水) 09:03:28 |URL|カタナ #79D/WHSg [EDIT]
カタナ さま
ギルド系はほとんど未飲なんです(´Д`A``` 私は、ど~も、無濾過独特の香りが苦手みたいで、なるべく手を出さないようにしていますm(_ _;)m
2006/05/17(水) 16:30:12 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
