
-----,--


『日南娘』で呑酔

05-18,2006

日南娘 (株)宮田本店

創業は1804年。初代宮田萬吉が参勤交代の途中、大阪で

煙草入れを拾い、その持ち主に届けたところ、大変感謝され

芋から造る酢の醸造法を伝授され故郷に帰り、家業を興した

のがそもそもの始まり。その後、酢だけではもったいないと

大正時代に「焼酎」、大正末から昭和にかけて「味噌」と

「醤油」、「みりん」と造り始められたらしい。


味わいは、芋々しさや自己主張を感じさせず、抜群に呑み易い..........

が、驚くほどのコクと膨らみを持ち合わせる、なんとも不思議な銘柄。

 

さて、以前、買占めてやろう・・と話していた『常圧蒸留・長期貯蔵 極楽』・・・

おそらく来週初めには、ごっそりストックを抱えることとなるでしょう(  ̄ー ̄)

ご協力いただけました皆様、若干、送料+手数料分が加算されますが、

どうぞ、その点、ご理解いただき、ご勘弁くださいませm(_ _;)m

色々計算いたしまして、詳細分かり次第、DMさせていただきます(^ー^ゞ

 

 

本日の焼酎 : 小さな蔵(7:3湯)、薩摩茶屋、日南娘、種子島 南酎

COMMENT

宮田本店ってそういった経緯で焼酎造りをはじめたんですね(゚o゚)知らなかった…(゚_゚;)
『常圧蒸留・長期貯蔵 極楽』の件、よろしくですm(._.)m
2006/05/18(木) 00:40:19 |URL|魔玉 #79D/WHSg [EDIT]
魔玉 さま
私もなんかキッカケがあった時に、なるべく調べてみるようにしております(すぐ忘れますがw)(^ー^ゞ 極楽の件、来週以降、ご連絡させていただきますねm(_ _)m
2006/05/18(木) 01:01:35 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
いろいろ めずらしい銘柄のコレクションしていますね メモメモ
2006/05/18(木) 05:52:41 |URL|セナ~ #79D/WHSg [EDIT]
ここのはやさしいけど美味しいですね。
銀の星が好きです。ストック欲しいな~。
極楽、私もよろしくです。
2006/05/18(木) 09:17:14 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
蔵元の歩みを知って飲むとさらに味が深くなりますよね
宮崎出張時は、必ず捜索する銘柄なのですが 今だに巡りあえない
rさま勤務先近くで見かけたとき買うべきだったと少し悔やんでます
ただ どうしても欲しい銘柄が減った現在 簡単にゲットできたら
逆に楽しみがなくなるので ストック減らししながら 出会える日を
待とうと思ってます
2006/05/18(木) 09:18:46 |URL|ポンタ #79D/WHSg [EDIT]
ポンタさま
Dで買えるではありませんか!
2006/05/18(木) 13:56:24 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
鹿児島では皆無です。 日南娘黒と銀の星は欲しい!
2006/05/18(木) 14:34:59 |URL|森井象 #79D/WHSg [EDIT]
ron様
Dって? どこでした? ron様の会社の近く以外でありました?
活性のため しばらく自分の脳みそに問いかけてみます^^
2006/05/18(木) 14:47:55 |URL|ポンタ #79D/WHSg [EDIT]
セナ~~ さま : コレクターじゃないので、買ったら、ちゃんと呑んでますよ(^-^)
2006/05/18(木) 16:42:56 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
ron さま
私は日南娘の方が好みです(^ー^)ノ ご勤務先近所のお店.......もう、ピン売り無しですかね(´・ω・`)ショボーン Dは若干お高いので悩みますね(´Д`A```
ポンタ さま
仰るとおりですよね(^∇^) ご縁があった時に、なるべく調べるようにしております(^ー^ゞ 購入姿勢も仰るとおりです(^∇^) 私もそんな風に考えております(^ー^ゞ が、どうしても・・な場合は、Dで、どうぞ(^ー^)ノ
森井象 さま
銀の星、承っておりますよ(^ー^)ノ 一升の他に、4合瓶・量り売り.....とありますが、若干高値ですので、ちぃと気が引けてしまいます( ̄ε ̄;; ヒヤリ
2006/05/18(木) 17:01:49 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
『銀の☆』必要と言う事でしたら代理購入しましょうか? 
人気が出る前から買っていたのでもらえますよ!(3000円だったかな?)
Dは少し高いですが愛嬌で・・・勘弁してください
家にも1~2年以上寝かしたのが何本かありますのでそちらでも
2006/05/18(木) 17:59:13 |URL|カタナ #79D/WHSg [EDIT]
『日南娘』で思い出すのは久○酒店でこのお酒や蔵の事、扱ってないだけならまだしも『あんなの焼酎じゃーない』発言まで飛び出して
さすがに気分を害したのを思い出しました。
それ以来ずっ~と行っていません。
焼酎ブームが来る前は、岩倉や佐藤など色んな焼酎普通に置いていて、何でも教えてくれる『酒の相談所』だったのにね~!
当然『104号』もこちらからは購入いたしませんでした。
2006/05/18(木) 18:33:40 |URL|カタナ #79D/WHSg [EDIT]
すまん 集めているだけみたいに書き込んでしまったね 訂正しますだ
2006/05/18(木) 19:00:25 |URL|セナ~ #79D/WHSg [EDIT]
カタナ さま
熱いですね(⌒o⌒;A 久○酒店、私も最近行ってません.....理由は、似たような感じの事件があったからです(≧∇≦;;; 汗々 以前、当BLOGでもネタにさせていただきましたε- ( ̄、 ̄A) フゥー
2006/05/18(木) 19:14:36 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
セナ~~ さま : (( ( ̄  ̄*)(* ̄  ̄) ))いえいえ、誤解した訳ではないですから、どうぞお気遣いなく(^ー^)ノ
2006/05/18(木) 19:16:30 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
日南娘 20度 25度はラベルの色が若干違うんですよね。
5号瓶20度はピンクぽいラベルです。
予約して半年で来月やっと購入です。
玉利に比べたら早いですが。。。。
2006/05/18(木) 21:23:48 |URL|minoSP #79D/WHSg [EDIT]
日南娘開栓未定?収集家としては銀の星も店にお願いしており気長に待っています<^!^>
酢といえば以前「村尾と酢」をセットにして売っていると聞いたことがあり、かなりお徳な価格でした。村尾と酢は関係ないし?蔵元さんと古い付合いの雑貨屋さんなんでしょうか(@_@)?
中洲の新装酒店、通常銘柄品揃え多、「鶴見、莫祢氏、伊佐大泉、萬世、薩摩の薫」等1470円安い(^○^) 買上げ抽選品で森伊像、伊佐美、魔王等がありましたが購入はスルー(^_-)
晩酌:白石限定麦1998、むんのら&甑州。1998寝てるのに角あり、口直しに甑州。
2006/05/18(木) 22:23:28 |URL|唐津屋 #79D/WHSg [EDIT]
軒下三寸お借りします(~↓~)
カタナさん、「銀の★」宜しくお願いします(~↓~)
2006/05/18(木) 22:50:41 |URL|唐津屋 #79D/WHSg [EDIT]
唐津屋さま
『銀の☆』承知いたしました。 今度お店に聞いてきます。
なければ手持ちの物でもよろしいですか?
○吉さんや友○さんの事よく書き込みされていますがお近くですか? 私は近くです。
2006/05/18(木) 23:30:19 |URL|カタナ #79D/WHSg [EDIT]
minoSP さま
ラベル違い、若干覚えてましたが、5合瓶20°が、ピンクっぽいラベルとは知りませんでした( *‘ヮ‘)つ〃Ω ヘェーヘェーヘェー 半年待ちとは、ちと長いですね(´Д`A``` 申込む前にヘコタレそうです _| ̄|○ il|!
唐津屋 さま
ストックもたくさんお持ちでしょうから、気長でよろしいと思いますよ(^ー^)ノ 中洲にそんなお得なお店が出来たんですね♪ ストック掃けたら、捜して覗いてみようかな(^∇^)
2006/05/18(木) 23:53:39 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
カタナさん
会社が近くです。通勤「コンビ&レンタ」BLDの前を通っています。
「銀の★」いつの物でも構いません。急ぎませんので宜しく。
2006/05/19(金) 09:08:29 |URL|唐津屋 #79D/WHSg [EDIT]
博多蔵さま
森さまの分、カタナさまに可能であればお願いしてみてはどうですかね~?
2006/05/19(金) 16:03:01 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
ron さま
安く仕入れるに越したことはありませんから、私は構いませんです.......って、森様のご依頼品なんで、私がお答えしてよいものやら(´Д`A```
2006/05/19(金) 19:20:50 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
博多蔵さま申し訳ございません。 場所お借りいたします・・・
確認しましたところ『銀の☆』購入OKでした。 何本必要なのでしょうか? 手持ちも少しは減らしたいので、1~3年物飲み比べなさいますか?(笑)連絡先教えていただければいつでも大丈夫です。
お役に立てれば「何かのご縁ですから」 できれば
2006/05/19(金) 23:07:36 |URL|カタナ #79D/WHSg [EDIT]
カタナさま
鹿児島の森さまから依頼されていまして、Dで購入しようと博多蔵さまと話していたのですが、あそこより安ければ森さまのご負担が減るのでどうかと思った次第です。お盆に私が持って行く予定です。
複数可能でしたら私の分もお願いしたいのですがどげなふうでしょう?
唐津屋さまの分は別にしましてこちらからのお願いとしては2本になると思います。
無理のようでしたら森様の分だけでもお願いしたいと思います。
2006/05/19(金) 23:44:36 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
ronさま 
Dの姫には今度『高いよ!』って言うときます(笑)
本数は何本でも? 大丈夫ですからお気になさらずにお申し付けくださいませ!
2006/05/19(金) 23:53:21 |URL|カタナ #79D/WHSg [EDIT]
ronさま、カタナさま、博多蔵さま
私の方が、依頼しておきながら、この話の展開に気付かず申し訳ございませんでした。私の方は、すでに、ron様に、聞いている値段でかましませんので、お気遣いありがとうございます。 それと、この場をかりまして、よろしくお願いいたします。
2006/05/20(土) 14:36:21 |URL|森井象 #79D/WHSg [EDIT]
森井象 さま
分かりづらい場で話が進んでおりまして、申し訳ございませんm(_ _;)m
このお話は、ron様に一任させていただきますので、ご理解の程、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
2006/05/20(土) 15:19:54 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
