
-----,--


『黒壷貯 晴耕雨讀』で呑酔

05-19,2006

黒麹 かめ壷仕込・貯蔵 晴耕雨讀 (有)佐多宗二商店

 (MK様より、小分けして頂いた品(^人^)感謝♪)

南薩摩頴娃(えい)。開聞山麓と東シナ海を望む景勝地にて、
ここだけにしか出来ない良質の薩摩芋と天然水を用い、

明治41年より創業。 7、8、9月に、少量限定出荷品。

かめ壷で十数ヶ月じっくり熟成させてから出荷されるらしい。

ベーシックな晴耕雨讀とは異なり、米ブレンド品ではない。

 

 

表現に困る品だ・・・

実に穏やかな味わいではあるが、控え目ながらも、黒麹仕込特有の主張がある・・・

しかしながら、晴耕雨讀の本筋を外れる事無く、実にマイルドな味わい・・・

表現が重複しまくりではあるが、“穏やか”・“マイルド”・“柔和”・・・

そんな言葉がよく似合う銘柄のように感じてならない・・・

それが故に、ロックではコシの弱さを感じてしまう。湯の方がお勧めかな(^ー^)ノ

 

さて、折角『晴耕雨讀』という銘柄をご紹介できたので、

ブレンド物に関して、個人的嗜好を書かせていただきたい。

正直、ブレンド物は苦手である( ̄ε ̄;; ヒヤリ

何故か? ⇒ ブレンドされた原料の香味が、芋の香りを減退させるからである。

芋は芋の香りであって欲しい・・麦は麦、米は米・・その方が分かり易い(*´∇`*)

あくまで個人的嗜好で、ブレンド物を否定する主張ではありませんm(_ _)m

 

 

本日の焼酎 : 黒麹 かめ壷仕込・貯蔵 晴耕雨讀

COMMENT

ん これは 高いけど 飲む価値ありだね 原酒だと更に美味い
2006/05/19(金) 09:52:05 |URL|セナ~ #79D/WHSg [EDIT]
通常の晴耕雨読はいつでも買えそうなので 未だ未購入です
ブレンドだったんですね 勉強になります
この蔵元には 焼酎より有名な社員がいらっしゃるそうですね
2006/05/19(金) 13:41:16 |URL|ポンタ #79D/WHSg [EDIT]
ここのは私はダメですね~。
一通り飲みましたが、全部飲みきれずに実家行きでした。
ブレンドに関しては博多蔵さまと大体同じ意見です。
2006/05/19(金) 16:01:34 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
セナ~~ さま : 私は『本垂』が好きかな(^ー^)ノ
2006/05/19(金) 19:25:09 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
ポンタさまと同じくいつでも買えそうな感じですので未飲です。
ブレンドの件はポンタさまと逆でこの銘柄もブレンド品かと思ってました^^
2006/05/19(金) 19:30:44 |URL|魔玉 #79D/WHSg [EDIT]
ポンタ さま
通常の晴耕雨讀は、量り売りで試しました(^ー^)ノ このかめ壷の白・黒は、ブレンド物でない事を少し前に知りまして、ブレンド物だと思っていたのでビックリいたしました(≧∇≦;;; 汗々 有名社員 ⇒ 矢部さんのことですd(^ヮ^*)ne!!! じぇひ、お会いしてみたいですね(*´∇`*)
ron さま
私、嫌いじゃありませんよ(^ー^)ノ 『不二才』とか『本垂』の方が好きですが、この銘柄も悪くありません(^∇^) やはり、ブレンド物じゃないので、抵抗感無く呑めます(^ー^ゞ
2006/05/19(金) 19:33:26 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
魔玉 さま
私も、つい数ヶ月前まで、ブレンド物だと思っておりました(≧∇≦;;; 汗々 通常の晴耕雨讀は、量り売りしてるお店ありますから、それで試した方が良いかも?ですよ(^ー^)ノ
2006/05/19(金) 19:36:28 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
白のかめ壺仕込みはおいしく頂けました。
好き嫌いが分かれるようですが『不二才の破』の濃厚な味大好きなんです。 また『不二才』のロックはロック界の最高峰だとおもっています。まだの方はお試しあれ!
2006/05/19(金) 22:53:50 |URL|カタナ #79D/WHSg [EDIT]
カタナ さま
白もハイも未飲ですね~~(´Д`A``` 仰るとおり、不二才ロックは旨いですよね( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
2006/05/19(金) 23:31:47 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
不ニ才も角玉も普通でした。
不ニ才Highは実家行きでした。(悲)
2006/05/19(金) 23:52:51 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
ron さま
佐多さんのところとは、不相性のようですね(≧∇≦;;; 汗々
2006/05/20(土) 00:11:41 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
特に最初に飲んだ晴耕雨読(普通の)印象が悪かったんだと思います。
○田屋さんで常に見ますが、原酒も含めて買わないですね~。
2006/05/20(土) 06:52:38 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
ron さま
私も普通の晴耕雨讀は???でした(⌒o⌒;A 常飲とまではいかないですが、普通に好きな蔵です(^ー^)ノ
2006/05/20(土) 13:07:23 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
