
-----,--


呑酔回想 『天狗櫻』

05-20,2006

天狗櫻 (有)白石酒造

明治27年、白石静蔵が日置郡市来町で創業。昔ながらの

伝統技術を大切に守りながら、若い人たちの嗜好にも合う

焼酎造りに情熱を燃やす蔵元が施す、同蔵のレギュラー酒。

 (以前、友人宅で、極楽(減圧)・残波マイルド・伊佐美・魔王

  と一緒に呑んだ内の一品であるが、しんがりで登場♪)

さて、何故、最後にこの銘柄を紹介するのかというと..........

 

 

同時呑みした銘柄群の中で、ダントツに|」`・O・|」旨ぁぁぁぁぁぁい!!!

(*´・-・))*_ _))ウンウン 旨いのは、前から知って(´c_,`。)ゞまし♪

んでも、プレ酎・伊佐美&魔王なんかより、断然旨し( ̄^ ̄ゞ !!

  : ストレートに芋を感じさせる濃く甘い香り・・・・・

  : 濃醇としか言いようのない甘味と香味・・・・・

  : 甘~~い!香りは抑えられるが、甘味がグンッと増す・・・・・

  : 芋らしい骨太な味わいながらも、何故か優しさを感じる・・・・・

  : どげな呑み方したっちゃ旨かっ♪ なんも考えんでも旨かっ♪

奥さん、ベースですよ、ベース!レギュラー酒 (∇`〃)。o〇○良かねぇ♪

(*´・ロ・)イヤァ~これば宣伝せんで、どげんするねっ!って感じですな♪

 

 

本日の焼酎 : 小さな蔵、黒壷貯 晴耕雨讀、常熟 極楽35°

COMMENT

うん?このラベルはどこで調達されました?
天狗櫻は飲んだことありますが美味しかったと記憶しています。
花と蝶、黒天狗が既飲で、黒吉や影法師・・他にも確か持っていますが未飲です。
ここの蔵も飲み比べの宿題が残っています。
2006/05/20(土) 07:03:52 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
ほほー イチオシですね  メモメモ
2006/05/20(土) 07:26:34 |URL|セナ~ #79D/WHSg [EDIT]
最近出荷分は、このラベルに戻ってるみたいです。
天狗桜旨いです。
白石酒造の焼酎は全般的に安いし旨いです。
2006/05/20(土) 07:33:00 |URL|minoSP #79D/WHSg [EDIT]
おっ! また懐かしラベルに戻ったんですね。 それはうれしい話です
 黒吉もよい意味で独特の風味がすきですね~ 黒米といわれれば、なるほどーて感じです。 ちょっと名前であなどっていたのですが・・・
ちなみに家で使っているお湯割りグラスは『天狗櫻』ブランドですよ。
2006/05/20(土) 08:25:39 |URL|カタナ #79D/WHSg [EDIT]
高評価ですね(いつもながら味の表現すばらしい!)
ちろりんさまより頂いたワンカップがあるので今夜飲んでみようっと
2006/05/20(土) 09:33:28 |URL|ポンタ #79D/WHSg [EDIT]
ron さま
呑み比べシリーズ、先が長そうですね(^ー^)ノ ラベルは、以前購入していた旧ラベルバージョンのヤツですね(^∇^) 瓶熟(?)が効いて旨かったですよ(*´∇`*)
minoSP さま
Σ(゚ロ゚ノ)ノ ヲッ!! このラベルに戻されてるんですか?! こちらの方が味わい・ラベル共に好きですね~(*´∇`*) レギュラーでこれだけ旨いので、他の銘柄も旨いでしょうね~(^ー^)ノ
カタナ さま
レギュラーで旨いので、花と蝶までしか進めずにいます(⌒o⌒;A 天狗櫻グラスは羨ましいですね~(*´∇`*)
ポンタ さま
お褒めいただきまして、ありがとうございます|〃▽〃)ゞ 常飲にしても良いくらいのレベルの高さだと、個人的には感じております(^ー^ゞ 今夜お試しになられてくださいね~(^ー^)ノ
2006/05/20(土) 13:17:12 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
セナ~~ さま : 個人差はあるでしょうが、皆さんに好評の蔵元さんです(^ー^)ノ
2006/05/20(土) 13:18:12 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
ラベルがいいですね。これに戻ったんですか?mino様。
白石さんの焼酎もできはいいですね。 
2006/05/20(土) 14:30:27 |URL|森井象 #79D/WHSg [EDIT]
森井象 さま
こちらのラベルの方が、味があって良いですよね~(*´∇`*) こちらの銘柄は、しっかり芋焼酎していて、好きであります(^ー^ゞ
2006/05/20(土) 15:22:30 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
森井象 さま
最近酒屋で見る天狗桜はこのデザインです。
ずっとこのデザインで行くか 解りませんが?
2006/05/20(土) 21:16:45 |URL|minoSP #79D/WHSg [EDIT]
“天狗櫻”買いに行こうかな^^
このラベルの物だったら欲しいですね…
2006/05/20(土) 23:14:36 |URL|魔玉 #79D/WHSg [EDIT]
白石さんとこにも行きたかったのですが・・・時間が無かったです。この時は大石さんで頭がいっぱいでした。次回にはぜひ!
2006/05/20(土) 23:16:19 |URL|茶坊主 #79D/WHSg [EDIT]
博多蔵様
今日あのパックでだしをとりうどんを食べました。
非常に美味しかったです!うまい!
2006/05/20(土) 23:42:55 |URL|リーチ #79D/WHSg [EDIT]
博多蔵様
リーチさまと気が合いますね~ 私も今日だしパックでうどんを戴きました。 のど越しのよいお味! もったいないので3番だしくらいまでとろうかな~ 最後はだし茶漬けでも!
2006/05/20(土) 23:52:44 |URL|カタナ #79D/WHSg [EDIT]
あっ 『チャングム』見てますか? 韓国ドラマ初ハマリです。 料理好きにとっても楽しいドラマです。
2006/05/21(日) 00:03:22 |URL|カタナ #79D/WHSg [EDIT]
魔玉 さま
このラベルは旧ラベルですから、こちらで見つけるのは骨が折れるかと思いますよ(⌒o⌒;A どうしても欲しい場合は言ってくださいd(^ヮ^*)ne!!! 代購致しますので(^ー^ゞ
茶坊主 さま
次回、是非伺って、また土産話お聞かせください┏○)) こちらの蔵元さん、皆様から好評を博してらっしゃるので、自信を持ってお勧めできますよ(^ー^)ノ
リーチ さま
お褒めいただき、ありがとうございますm(_ _)m 普通に味噌汁でも美味しいかと思いますので、お試しくださいませ(^ー^)ノ (和食のベースには、何でもござれ!ですので、楽しまれてください♪)
カタナ さま
これまた、お褒めいただき、ありがとうございますm(_ _)m また機会があれば押し付けますので、贅沢に出汁をとってお楽しみください(^ー^)ノ チャングム、本日、友人宅で観ました。なかなか楽しいドラマですよね(^∇^)
2006/05/21(日) 03:18:51 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
